検索エンジンの評価(上位表示)にはたくさんの要素が絡んでいますが、中でも大事な要素として以下があります。
1. 良質なコンテンツ(濃い内容)の制作
2. 正しく適切なHTMLマークアップ
3. サイトの更新頻度の高さ
上記3つのうち、1のコンテンツと2の仕組みは最初に制作会社がきっちりつくってくれるとして、3の更新頻度アップにはブログが一番。ネットショップでも毎日新商品が入ってくる訳じゃありませんし、コーポレートサイトではなおさら、しょっちゅう更新しようにもネタがありませんから。
その点ブログなら、通常のお知らせに加え身の回りの出来事や時事ネタなども書けるので、自然と更新頻度を上げられます。ただ、本業と関係ない「日記」のような内容ばかりだと検索エンジン最適化には繋がらないので、頻度と質のバランスを見て更新していきましょう。
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このほか、外部リンクの数も当然影響は大きいのですが、外部リンクは時間をかけて自然と増えるものなのでここでは省きます。ちなみに、未だにリンクを売るSEO業者がいますが、リンクの売買はGoogleにペナルティを受けるので
ダメ、絶対
ですよ。本当に。