既に知名度の高い企業やブランドなら話は別ですが、
ふつう自社サイトをつくっただけではなかなか知ってもらえません。
時々使われる表現ですが、独自ドメインの自社サイトは砂漠にぽつんと建った家。
そこへ至る道をつくってあげないと
(別サイトからリンクをはったり、検索エンジン対策をしたり)
そこにサイトがあることすら気づいてもらえません。
ではどうすればいいのか。
とりあえず下記に挙げる3つが王道だと思います。
自社サイトの発信力を高める方法
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検索エンジン最適化(SEO/SEM)
検索エンジンに自分のサイトの存在を知らせ、上位に表示させるには相応の時間がかかります。ブログや新着情報などを頻繁に更新し、見に来る人や検索する人にとって有益な「濃い」コンテンツをつくり続け、PCでもスマホでもタブレットでも見やすいレイアウトを維持する。これを半年一年と長い期間やり続けることが重要です。
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インターネット広告
そんな悠長なことは言っていられない、早く認知を広げたいという場合は、有料のインターネット広告という手段もあります。検索キーワードに対して表示する広告や、一定の枠を買う広告など様々。ただし、特に競合の多い業種などでは広告費がかさみます。
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SNSの活用
広告費はあまりかけられないけど、手間ならかける!という場合は、無料で使えて比較的情報を広げやすいfacebookやTwitter、Google+といったSNSがオススメ。
最初は友達に「いいね」してもらい、それが友達の友達に広がっていくことによって、新しいWebサイトでも一定の情報発信力を持つことができます。
まとめ
検索エンジン最適化に時間をかけてじっくり取り組みながら、SNSでも情報を拡散する。広告費がかけられる場合はインターネット広告も利用する。ということで、とりあえず検索エンジン最適化とSNS連携はやっとくべきです。でも、自社サイトを更新しながらfacebookもTwitterもGoogle+も更新するのは大変。自動化してしまうのが良いと思われます。
自社サイトとSNSを自動連携
CMSのプラグインやWebサービスを活用することで自動連携できます。自社サイトだけ更新すれば自動でfacebookやTwitter、Google+も更新されるので、1つの手間で2倍3倍の効果が見込め、効率の良いサイト運営が可能です(当社の制作サイトにはほとんどこの機能は組み込んであります)。どのサイトにどの連携方法を使ったらいいかは、制作会社がわかっているはずなので聞いてみましょう。自動連携すれば一気に作業がラクになりますよ。